2013年5月23日木曜日

TDLウォーキング(13.05.23)

 ディズニーランド(TDL)に「健康増進ウォーキングマップ」があることを最近知りました。以前から「ウォーキングを目的にここへ行く人はいないだろうけど、入場者は、かなり歩いているはず。誰もそれを意識していないが、結果として相当な運動量をこなしている。つまり、TDLは歩かせる仕組みでもある」と口にしていたことがあります。

 ではTDLでは、実際どのくらい歩くのか、統計資料は見つかりませんでしたが、ネットで検索した範囲での最高歩数は4万歩超。1万5千~2万歩くらい歩く人が多いようです。やはり、かなり歩いています。


 健康ウォーキングマップには、ウォーキングの運動効果、服装、水分補給などの説明があり、アトラクション間の歩数、水飲み場、パラソル・ベンチ、救護室、ロッカーの案内などが記載されています。 
こうなると、ここは最高のウォーキング環境といえるのかもしれません。マップには「パーク内のウォーキング大会を企画してみませんか」の呼び掛けもあります。

 もしかすると以前からウォーキングも目的にしながらパークを楽しんでいた人もいたのかもしれません。TDLは新たな価値訴求としてパーク内健康ウォーキングを提唱しています。

 TDLは健康増進施設でもあることを改めて認識しました。